Sabon

アジアBLドラマの感想など

GMMTV 2022年度BL作品まとめ

 

f:id:sabon_b_l:20211202160433j:plain12月1日、毎年恒例の(と言っても私は昨年見たのが初めてでしたが)GMMTVの翌年度作品の発表会がありました。2022年のテーマは「BORDERLESS」。Twitterトレンドはタイではもちろん1位、世界トレンドも2位という、お祭り状態となりました。

 

www.youtube.com

 

リアルタイムで英語字幕もついていましたが、

私はYuriさん

Yuri ยูริ 🇯🇵🇹🇭 (@love_at_sundown) | Twitter

のスペースを拝聴しながら3時間ちょい追いかけました。

めちゃくちゃわかりやすかったです…🙏

 

さて、今回発表された作品は、ドラマと映画全部で21作品。

うち新しいBLは下記8作品となります。順番にまとめていきます。

 

まずは「2Moons2」のJoongくんがGMMに移籍後の初主演作となる

StarAndSkySeries

f:id:sabon_b_l:20211202091541j:plain


youtu.be

パイロット版を見て&ネット上の情報を見ての勘まとめあらすじ)

[แล้วแต่ดาว Star in My Mind]
高校時代の片思い相手Kluen(Joong)に大学でルームメイトとして再会するDaonuea(Dunk)だがどうもKluenは自分のことを覚えてないっぽい…しかしKluenはDaoが誰かと仲良くするのが気に入らない…恋に疲れるDao…どうなるんだこれは…

[ขั้วฟ้าของผม Sky in Your Heart]
Daonueaの兄Kuafah(Mek)は医療ボランティア(?)に訪れた地方の村で、先生をしているPrince(Mark)と出会う。最初は反発する2人だけど…。

 

原作は同じ作家さんのこの2作品の小説。このまま飾りたいくらい美しい装丁を手がけているのはタイのアーティストSUNTURさん。

f:id:sabon_b_l:20211202093416j:plain
f:id:sabon_b_l:20211202093414j:plain

JoongくんDunkくんの『แล้วแต่ดาว Star in My MindMekくんMarkくんのขั้วฟ้าของผม Sky in Your Heartの2作品で一つのシリーズ、ということでしょうかね。
監督はLove by ChanceやUWMAでお馴染み、安心と信頼のNew監督です。New監督はWabisabiのイメージが強いですが以前もGMMで「My Gear And Your Gown」の監督をされてますね。

JoongくんはタイBLファンにはお馴染み2Moons2でMing役を演じました。コンビを組んでいたNineくんは現在中国でアイドルとして活躍中。Joongくんが今年GMMに移籍になった時はびっくりしましたが、またJoongくんのBLが観れるのは嬉しい限り。2Moons2は現在rakutentvでレンタルと購入ができ、U-NEXTでは見放題配信をしています。わたくしの布教シートもそっと貼っておきますね…

 

Dunkくんは現在配信中のBadBuddySeriesにPatとPranの高校時代のバンド仲間としてちょい出演していますが、本格出演作はこれが初めてではないでしょうか。切れ長で大きな瞳とふっくら唇が印象的、涼しげな雰囲気を持つ俳優さん。とても楽しみです。

すでに#JoongDunkのタグができていて、一緒にジム行ったり美容室行ったりという中良さそうな様子がちょこちょこ見かけられます。

 

MekくんはDarkBlueKissでPeteやKaoの友人役Thadaを演じていました。GiftedやOhMyBossなどにも出演。他にもいろんな作品に出演しています。

Markくんも最近GMM所属になった新人さんのようです。美しい…また役名がPrinceなんてピッタリですね美しい…

高校時代の相手を忘れる・おそらく北部?地方でのボランティアなど「どっかで聞いたことがありますけれど…」という感じがしますが(こら)しっとりして美しい雰囲気のパイロット映像でしたし、とても楽しみです。

 

 

EarthMix再び…!

Cupid's Last Wish

f:id:sabon_b_l:20211202110342j:plain

youtu.be

パイロット版を見て&ネット上の情報を見ての勘まとめあらすじ)
Thapakorn(Earth)とSawin(MIX)は元親友?恋人?7年前(おそらくSavilの父親の農場の権利関係で)の揉め事からSawinはThapakornに復讐心を持つようになる。しかし事故で妹の中に魂が入ってしまったSawinは、元の体に戻るためにThapakornとともに7つの寺院から聖水を探さなければならなくなる。

原作はこちらです。

ちょっと前に次のEarthMixはこれじゃないかって話が出ていましたね。
監督はFishUponTheSkyのGolf Sakon Wong さん。

f:id:sabon_b_l:20211202111621j:plain

メインはEarthMix, 妹役はJanちゃん(Tonhon Chonlateeに出てましたね)。
農場という舞台が珍しい。FishUponTheSkyの制作チームが手がけるそうです。


First&Khaotungだと⁉︎

The EclipseSeries

f:id:sabon_b_l:20211202114424j:plain


youtu.be

パイロット版を見て&ネット上の情報を見ての勘まとめあらすじ)

長年の名声を持つ男子校SuppaloSchoolには日食の時に問題のある生徒に災いが降りかかるという言い伝えがある。Akk(First)は規則に厳しい風紀委員。風紀を乱す生徒Ayan(Khaotung)を監視するが…

原作はこちら。

現在ドラマ化が進んでいる「Miracle of Teddy Bear」と同じ作者さんです。

画像

監督はGolf Tanwarin Sukkhapisitさん、政治家でもあり監督や俳優や脚本家もやる多才な方。このThe Eclipseの他にも2022年はWeTVoriginalで、オムフルが主演だろうと噂されている作品「609 Bedtime Story 」も手がけます。

f:id:sabon_b_l:20211007153156j:plain

FirstくんとKhaotungくんはプライベートでも仲良しだそうで、共演が楽しみ…!FishUponTheSkyに出ていたNeoくんLouisくんくん、MyGearAndYourGownの主演のWinくん、お馴染みAJくんも出演予定。

 


ダークな雰囲気を纏うPondPhuwin…!

NeverLetMeGoSeries

f:id:sabon_b_l:20211202122001j:plain

youtu.be

パイロット版を見て&ネット上の情報を見ての勘まとめあらすじ)
マフィアの父親を亡くしたNueng(Phuwin)を護衛するために母親が付けたのは(おそらく手下の息子であり)田舎から出てきたPlam(Pond)。母親からの重圧、敵対するマフィア(たぶん元仲間?演じるのはNatさん)から狙われるNuengを身体を張って護るPlamだが、Nuengは自分のことは自分で護れると言って聞かず、Ben(Chimon)といい仲に…。Plamも同級生の女性と仲良くなるが、それを嫉妬の目で見つめるNueng。やがて寄り添う2人だけど…。

 

原作はなくオリジナル脚本。監督を務めるのは3WillBeFreeやFriendZoneを手がけたJojo Tichakorn Phukhaotong。難しい題材を鮮やかに描くJojo監督、パイロット版だけでもその空気感が素晴らしく、期待がブチ上がっております。


Jojo監督のコメント↓

 




またまたEarthMix!

MoonlightChicken

f:id:sabon_b_l:20211202124958j:plain


youtu.be


Midnight Seriesという三部作のうちの一つ。

パイロット版を見て&ネット上の情報を見ての勘まとめあらすじ)
※役名が出てきていないので役者さんの名前で書いています
月夜のチキン食堂と呼ばれる店でミッドナイトチキンライスという名前のカオマンガイを売る店主(Earth)はある夜、店で眠りこける美しい男性(Mix)と出会う。2人は関係を持つが彼(Mix)には恋人が…店主(Earth)に想いを寄せる男性(Khaoyung)、店主の甥との家族関係が美しい中華系の夜の街並みとともに繰り広げられる。


原作はなく、オリジナル作品。

監督を務めるのはDarkBlueKissや千星、still2gether、BadBuddyのP'AofことBackaof Noppharnach Chaiwimol 監督。

監督はP'Aofが務めますが、プロジェクト自体は4年前Jojo監督が始めたもののようですね。ITSAYを彷彿とさせるような世界観、青みがかった月夜のようなライティング、とても期待しています。
Jojo監督のコメント↓

 

 



JittiRain作品!

ViceVersaSeries

f:id:sabon_b_l:20211202132057j:plain


youtu.be

パイロット版を見て&ネット上の情報を見ての勘まとめあらすじ)

画家を目指し職の決まったTalay(Sea)はある日溺れ死んでしまう。目が覚めるとそこにいた自分は全くの別人の顔と名前(一瞬映る顔はOhm/名前はTess)を持っていた。戸惑うTalayは入院先の看護師から「あなたは他の世界から来た人、元の世界に戻るには同じ世界から来た人で、今の体の持ち主と縁のある人物である『ポートキー』に出会う必要がある」と言われる。看護師も「他の世界から来た人」だったのだ。元の世界に戻るためにTalayはポートキーとなる人を探す。するとTumというTessの親友にたどり着く。Tum(最初に映る顔はNanon、しかしTalayと出会ってからはJimmy)はTalayの予想通り元の世界からやってきた人物だった。だがTumは元の世界には帰りたくないと言い出す。


原作は「2gether」「TheoryofLove」でお馴染みJittiRain先生。

始まったのが今年の10月で、まだ連載中?
未完結の小説のようです。
監督を務めるのはTheory of Loveの Nuttapong Mongkolsawas さん(X監督と呼ばれていますね)

f:id:sabon_b_l:20211202134228j:plain

Talay役はSeaくん。Tum(でいいのかな)役にはBadBuddyでPlanの友人Wai役のJimmyくん。他にまだ出演作の少ない2人ですが(たぶんSeaくんは新人?)楽しみです。



全員新人さん?フレッシュ感がすごい

My School President

f:id:sabon_b_l:20211202143417j:plain

youtu.be

パイロット版を見て&ネット上の情報を見ての勘まとめあらすじ)
廃部寸前の音楽部の部長(Fourth)はなんとか廃部を取りやめてもらうため生徒会長(Gemini)に「なんでもするから」と縋る。そのとおり部長をこき使う生徒会長。ある日音楽祭で優勝すれば新しい楽器が手に入るかもと目論んだ音楽部だが、出場するには中間試験の全てで合格をしないとだめ、というハードルが。落ち込む部長は生徒会長に「自分は愚かだからできない、お前は幸せでいいよな」と泣き顔を見せます。すると生徒会長は「自分は音楽も絵もできないけど、生徒会長として多くのクラブが夢を続けるのを手伝える、だから生徒会長になった」と言います。少しずつ近づく2人の距離。しかしそこに部長目当てに入部してきた新人が…。

原作は見当たらないのでこれもオリジナルでしょうか。監督さんの情報が見当たりませんでした。舞台は高校!みなさん半ズボンです!フレッシュ…!音楽と友情とコンテスト、と王道をひた走る作品。出演者もみなさん新人さんで、これから売り出すんでしょうね。要チェックです。



まさかのカップリング!TLに衝撃が走った

You are My Favorite

f:id:sabon_b_l:20211202150207j:plain


 

youtu.be

パイロット版を見て&ネット上の情報を見ての勘まとめあらすじ)
孤独な男・Kawi(Krist)は、大学時代から好きだったPraemaiと、その花婿であるチャラ男・Piisaeng(Mike)の結婚式を目前に控えていた。時間を巻き戻せる水晶を手に入れたKawiは大学時代に戻ってPraemaiとの出会いをやり直す。しかし現在に戻ってみると…Praemaiの結婚は無くなっていたものの、ベッドの隣で寝ていたのはなんと憎きライバルPiisaeng。何度も過去に戻ってみるものの、どうやってもPiisaengから逃れられないKawi。やがて運命の相手は一体誰なのか自問自答し始める…

原作はこちら。
監督はTheGiftedに脚本&監督の1人として参加していたWaasuthep Ketpetchさん。

f:id:sabon_b_l:20211202152255j:plain

 

…もう説明は不要ですね、Kristくんの久しぶりのBL作品が、あのJittiRain先生原作で、しかもお相手はプライベートでもお友達のMikeくん。KristくんMikeくんは大学も同じだったはず…。度肝を抜かれた最新作です。



以上、8作品がGMMTV2022の新作発表でのBL作品でした。
全体的にしっとりした感じの作品が多いかな…という印象ですが、パイロット版の映像は宣伝用に1日で撮ったりするものらしく、最終的には細かいビジュアルなども変わってくるのかもしれませんね。

そしてまだ公開になっていない(現在撮影中)の2021作品「Enchanté」もあります。おそらくそちらも2022年にずれ込むのではないでしょうか。というかこの8作品も2022年に放送し切れるのか😂楽しみに待ちます!